ノード:Ending An Editing Session, 次:, 前:Using Watches In Development, 上:Watches (CVS As Telephone)



Ending An Editing Session

コミットしたくないけど編集が終わったことを明示したい場合は、cvs unedit を実行しましょう:

paste$ cvs unedit hello.c

でも、気をつけてください! こうすると、監視している人全員に編集を終えたこ とを知らせる以上のことをします。そのファイルに加えたけれどコミットしてい ない変更を、取り消すかどうか聞いてきます:

paste$ cvs unedit hello.c
hello.c has been modified; revert changes? y
paste$

もし y と答えると、CVS は変更を全て取り消したあと、あなたがもはや そのファイルを編集中ではないということを監視者に知らせます。n と 答えると、CVS は変更をそのままに置いておき、あなたは編集者として登録され たままになります(通知はされません、つまりcvs uneditを全く実行 しなかったのと同じということになります)。キーの1打の違いで変更が全部取り 消されてしまうのはちょっとこわいような気もしますが、原則は理解しやすいと 思います: その編集を終える旨世界に宣言するということは、コミットしていな い変更を置いておく意味はない、ということです。少なくとも CVS はそのよう に理解します。おせっかいかもしれませんが、十分気をつけてくださいね!